隣接する東京都と同様に、首都圏を構成している千葉県は、人口や人口密度、ともに全国6位の都市です。東京ディズニーリゾートなどのレジャー施設や商業施設も充実している千葉県は、移住先としてもおすすめの県といえます。しかし実際に移住や転職をする際は、よく考えて実行に移すようにしたいものですよね。今回は千葉県で働くメリットと、仕事探しのコツをご紹介いたします。
千葉県に移住や転職をするメリット
①県央エリアは企業が多く転職先を見つけやすい
千葉県内でも千葉市と市原市などが位置する内房北部の県央エリアは、事業所数が全国で9番目に多く、その数約20万か所存在します。ZOZOやマツモトキヨシホールディングスといった大企業から中小企業まで、規模も業種も豊富で、気になる求人も思いのほか早く見つけられるかもしれません。
②多方面からのアクセスが良好
千葉県内には東京アクアラインがあり、東京や横浜からの車を使ったアクセスが良好です。またJRはもちろん、銚子電鉄やいすみ鉄道、小湊鐵道、山万ユーカリが丘線、流鉄流山線、千葉都市モノレールといった県内を縦断するローカル鉄道も多く、あらゆるエリアに足を伸ばすことができます。
③豊富な業種の中から応募企業を選べる
千葉県は京葉工業地域があり、メーカーが集中しています。また千葉市を中心に、大手から中小の優良企業が本社や支社を構えており、東京に多いとされるIT企業も少なくありません。商業施設やホテルが多いことから、観光業や接客業の求人も見つけやすい環境です。
④年収アップを期待できる
千葉県の平均年収は全国で14番目と、比較的高い水準にあります。地方都市からの転職を考えている方は、千葉県への転職をきっかけに年収を上げられる可能性があります。求人数も回復傾向にあり、好条件の企業を見つけられることも期待できます。
千葉県への移住や転職を成功させるポイント
千葉県への移住、また転職を検討する際は、よく考えてから移住先や企業を決めるようにしましょう。ここでは、特に押さえておくべきポイントをご紹介いたします。
・実際に現地へ足を運んでから決める
千葉県は、東京に引けを取らないほど栄えている都市部もあれば、逆にのどかな農地もあったりと、エリアによって印象が大きく変わります。漠然とした印象だけで移住先や転職先を決めてしまうと、後悔することもあるかもしれません。関東圏内からの移住や転職であれば、一度は千葉県へと足を運び、現地の空気を感じてから最終的に決断することをおすすめいたします。
・千葉県の移住支援制度を利用する
千葉県では地元の活性化を目指し、東京23区の在住者、もしくは通勤者を対象とした移住者支援制度を設けています。この支援金の受給条件は
①千葉県の館山市、勝浦市、鴨川市、富津市、南房総市、いすみ市、大多喜町、御宿町、鋸南町のいずれかに移住すること
②勤務地が県内の条件不利地域で、移住支援金対象の企業に新規雇用されること
となっており、移住支援金の額は、世帯で移住の場合で100万円、単身で移住の場合は60万円となっています。上記の他にも、移住元や移住先、また就業に関してさまざまな要件があるので、詳細は必ず公式サイトから確認するようにしてください。
千葉県は多方面へのアクセスが良好で、移住後も東京や横浜方面にも、気軽に足を伸ばせます。新しい商業施設や住宅地も充実しており、ほどよい都会のなかで日常生活を送ることができます。しかし、移住となれば住居も転職先も慎重に決めなければなりません。実際に行動へ移す前に、千葉県に関する情報収集を十分に集めたうえで、希望するエリアや業種や職種を絞るようにしましょう。そこで活躍するのがplusjobです。
plusjobは、関東の医療・介護・福祉に特化した求人サイトです。様々な条件で、あらゆる職種の求人を多数掲載しておりますので、これから千葉県やその近郊で就職や転職をお考えの方は、ぜひplusjobをご活用ください!